方言がSEOに強い?

20160920-2

『方言がSEOに強い?』

方言を使って検索ターゲットを絞る
という方法を聞きました。

効果はあるのでしょうか?

どういうときに検索されるかですよね。


たとえば、旅行に行きたいとき。

その土地の言葉を検索して
そこへ行ったときに困らないようにする。


引っ越しをするときなどもあるかもしれません。


私は京都に住んでいます。

ちなみに、上記の文章を京都弁で書いてみます。


~*~~*~~*~~*~~*~~*~

方言をつこて検索ターゲットを絞る
っていう方法を聞いたんやけど

効果はあるんやろか?


たとえば、旅行に行きたいとき。

そこの言葉を検索して
そこへ行かはったときに困らへんようにする。

引っ越しするときなんかもあらはるかもしれんな~


~*~~*~~*~~*~~*~~*~


こんな感じですね~(^ー^* )


おもしろなってきたし、
今回は京都弁で書いてみよ~



京都弁て、舞妓さんがしゃべったはる言葉を
想像しゃはると思うねんけど、

「~どす」とか
「~すんまへん」とか

私らはほとんど言わへんなぁ

「おおきに」はたまに使うくらいかな。



そやけど、京都独特の言い方があるみたいやねん。


有名なんは、道を言うとき。

「やなぎのばんばをさがって、たこやくしを東入ったとこ」

「そこのろぉじのどんつきにあるし」


上の文章は通りの名前を言うてます。

京都独特の「あがる」「さがる」「西いる」「東いる」は、

「あがる」→「北へ行く」

「さがる」→「南へ行く」

「西いる」→「西へ行く」

「東いる」→「東へ行く」

ってことなんえ。

そやから、上の文章は、
「柳馬場通りを南に行って、蛸薬師通りを東に行ったところ」
ってならはんねん。


下のほうの文章は、
京都の人やったらすぐ分かるんやけど、
他の土地の人は分からへんみたいやね~

「ろぉじ」→「路地」

「どんつき」→「突き当り」

って意味なんえ~

標準語にすると
「そこの路地の突き当りにあるよ」
ってならはるんえ。



こんなんやし、京都の人に道教えてもろても
よー分からへんって思わはるみたいやね。


私らはふつうやねんけどなぁ~(^ー^* )


あ、「家のかど」って言われたら
やっぱり「角」って思わはる?


京都は「家の外」っていう意味なんえ~(*^^)v

分からへんやんね~



こんな感じでSEOに強なるんかなぁ~

なんか面白いね(´艸`*)

またやろ~



最後まで読んでくれはっておおきに(*^^*)


何か分からへんこと、相談したいこと、聞きたいこと、
雑談などなど・・・

どんな些細なことでも構へんし
遠慮のぉ、お問い合わせしてくれはったらええよ。

こっからやってな~^^

みゅーたへのお問い合わせ


それと、【みゅーたマガジン】公式メルマガでは、

ブログではお伝えできひん営業術のお話しとか、
みゅーたが日々感じてることを書いてます。

みゅーたがやってるビジネスのことをもっと
知りたいって思わはった方はぜひ
メルマガに登録してくれはったら嬉しいです。

title-2




42 Responses to “方言がSEOに強い?”

  1. ヤス より:

    みゅーたさん、おはようございます。

    京都弁、勉強になりました。
    京都弁は、ほなとかおおきにぐらいしか知りませんでした
    方言ってその土地の特色が出てて
    おもしろいですね。

    ところでほんとに方言ってSEOに強いんでしょうかね。
    強いとしたら、地方の方チャンスですね。

    応援完了してます。

    • みゅーた より:

      ヤスさん、こんばんは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~!

      京都弁のこと、ちょっとだけ分かってくれはって
      嬉しいわ~

      そやけど、「ほな」は大阪ちゃうかな~
      京都やったら「ほしたら」とか「ほんなら」って
      言うかもしれへんね。

      方言、SEO強いんやったらラッキーやね~

      応援おおきにね~^^

  2. 咲月ミオ より:

    みゅーたさん、こんにちわ。

    方言かぁ・・・京都弁はやっぱりやんわりしなやかっていうか。
    柔らかいからいいですよねー

    広島弁だと耳障りかもしれません・・・(笑)
    大阪とガチンコ対決できる口の悪さとの評判ですし。

    いらないそんな評判Σ(´∀`;)


    と、思う広島住民でした。
    基本的に語尾に「じゃけん」とか「じゃけぇ」とか
    「じゃろ」とかじゃばっかり(笑)

    でも改めて広島弁って言われても何が広島弁なのがよくわかんないんですよね・・・

    とりあえず○十年前に新入社員の研修で東京の人にはカッターシャツが通じないのにはびっくりしました。

    あ、カッターシャツとはYシャツの事です(;´Д`)
    普通に使ってたので方便とは知らなかった・・・というのが多分かなりあると思います。

    だから面白いので私も言ってみようと思ったらどういえばいいのか分からない←広島弁がどれか良くわからなくなった様子

    何はともあれ所々に「じゃけぇ」とかつくとまず広島人です!

    • みゅーた より:

      ミオさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      ミオさんは広島に住んだはるん?
      広島焼、好きやわ~(´艸`*)

      京都弁はやらかい(やわらかい)って
      よぉ、言うてくれはるんやけど
      やっぱり嬉しいわ~(*^^*)

      広島弁は「じゃけん」って言わはるんやね~?
      映画で観たことあるわ~
      ちょっと怖いかもしれへんね

      そやけど、その土地土地の人にとったら
      それが普通やもんね~
      京都かて、結構怖いかもしれへんよ。
      なんせ、京都の人っていけずやさかい(ΦωΦ)ふふ

      あ、カッターシャツ分かるえ~
      京都でも使わはるわ~^^
      関東では分からぁらへんねんね。
      不思議やね~

      今度ミオさんとおぉて(会って)しゃべりたいね~

      いつも応援おおきにね~♪

  3. 藤田 より:

    みゅーたさん初めまして
    藤田といいます


    方言はSEOに強いのか?
    面白いですね


    実際どうなんでしょうね笑
    今度ためしてみようかな


    またお邪魔させてください
    応援して帰りますね

    • みゅーた より:

      藤田さん、はじめまして。
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      京都弁でコメント返させてもろて、失礼します~

      方言ってSEOに強い言わはるね。
      藤田さんも試してみてくれはったら教えてくださいね。

      応援おおきにです~
      また遊びに来ておくれやす(*^^*)

  4. みゅーたさん

    こんばんは。きりんです^ ^
    ブログにご訪問&コメントくださり、
    ありがとうございましたm(_ _)m

    方言に強いって本当だと?
    。。と博多弁で言ってしまいました(^^;;

    SEOが方言に強いとなると
    かなり面白い試みができそうですね。
    今度丸々1記事、方言で書いちゃおうかな。。
    と考えてしまったり(^^;;

    あと、擬音語や擬態語にも
    強いかな?と最近思い始めています。
    「グラグラドッシャーン!」などですね。

    私もみゅーたさんに負けぬよう、
    調査と検証を繰り返したいと思います^ ^

    応援完了しました!
    またおじゃましますね^ ^

    トーストきりん

    • みゅーた より:

      きりんさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      きりんさんは博多に住んではるんやね~
      博多はSMAPさんのライブでよぉ行かしてもらいますよ。
      ラーメンが美味しいし、好きやわ~(〃∇〃)

      や~、きりんさんも博多弁で記事書いてみてください^^
      遊びに行かせてもらいますね~

      擬音語もSEOに強いんやね~
      知らんかったわ(@_@)
      おおきに~

      今度、擬音と擬態語で記事書いてみましょか~
      どんなんになるんやろね~(^ー^* )

      いつも応援おおきにです~♪

  5. こんばんは。

    ブログランキングから来ました。

    「方言」面白いですね。

    特に京都弁は、いい感じですね。

    そして面白かったです。

    いろいろ勉強になりました。

    また訪問させていただきます。

    応援も完了です。

    • みゅーた より:

      ととちゃん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      京都弁ほめてくれはって、嬉しいわ~(*^^*)
      勉強やなんて、そんなたいそうなもんと
      ちがいますえ~

      そやけど、
      応援おおきにありがとうございます^^
      また遊びに来ておくれやす

  6. くろすけ より:

    みゅーたさん、こんばんは!

    方言いいですね~!
    京都弁憧れです(^^)/

    私は福岡でも田舎の方なので、
    かわいらしい博多弁を喋れません…(笑)

    方言で記事更新、おもしろいですね!
    応援していきますね(^^)/

    • みゅーた より:

      くろすけさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      憧れやなんて、どうしましょ
      おおきにね~(*^^*)

      くろすけさんは福岡の田舎なん?
      可愛い声したはったし、
      いっかい福岡弁でしゃべってみてくれはらへん?
      今度スカイプしましょ~

      いっつも応援おおきにね^^

  7. みゅーたさん、こんばんは。

    ご無沙汰しておりました、
    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちです。

    京都弁は風情があって良いですねー。
    気持ちが和みます。

    私は関西なので、少しは近いのかと
    思いきや、まったく別ものでしたね。

    方言は、その地域が生んだ文化なので
    すごく興味があります。

    みゅーたさん、
    また、お伺いさせて頂きますね。

    ありがとうございました。

    • みゅーた より:

      たいちさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      たいちさんも関西のご出身でやはるんやね~
      どのへんですか?

      関西でもいろいろあるさかいね
      京都はちょっと特殊なんかもしれへんね

      そこの土地の言葉やし、
      みんな誇りを持ったはるんやね~

      私も京都弁好きです(*^^*)

      いつもおおきにありがとうございます。
      また遊びに来ておくれやす^^

  8. さっち より:

    みゅたーさん、こんばんは。
    さっちです。

    京都弁いいですね。大学が京都だったので、京都弁を聞くとホっとします。

    デパートの店員さんも京都弁ですものね。
    方言がSEOに強いんですか!情報ありがとうございます。
    また、遊びにきます。

    • みゅーた より:

      さっちさん、こんばんは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      さっちさん大学の時こっちにやはったんですね!
      会いたかったですね(´艸`*)

      京都は観光で来たはる人が多いさかいに
      店員さんも「おおきに~」とか
      「よぉ、おこしやす~」とか
      言わはるんやね~

      いつもおおきにです(*^^*)
      また遊びにきておくれやすね~

  9. タクヤ より:

    みゅーたさん、こんにちは!
    タクヤです。

    京都弁おもしろいですね!
    「家のかど」がまさか「家の外」とは…

    でもほんとに方言って
    SEOに強いのでしょうか??

    僕のなかでは若干疑問が残ります^^;

    同じ関西でも、
    大阪弁だとどきつい感じですが、
    京都弁は聞いてて和みます。

    応援していきますね♪

    • みゅーた より:

      タクヤさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      そやねん~
      「かど」って「角」やと思わはるやんね~
      小さいときに、よぉ「かどで遊んどいで」って
      言われましたよ^^

      方言がほんまに強いんやろか、ね~(^ー^* )
      なんでもやってみたなるんよ
      楽しいし、ええかなぁって^^
      和んでもらえて嬉しいです~

      いつも応援おおきに♪

  10. ヒロヤス より:

    みゅーたさん、こんばんは^^
    ヒロヤスです。

    方言がSEOに強いか気になりますが、
    読者さんに理解してもらえるかも気になります^^;;;

    みゅーたさんは京都なんですね。
    私は大阪ですが、あまり、方言が出ません。

    だからどこまでが方言かわからない(笑)

    応援して帰ります。

    • みゅーた より:

      ヒロヤスさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      ほんまや~
      読者さんが読まはって理解してくれはるか
      それは問題やね~(;^ω^)

      ヒロヤスさんは大阪やねんね~
      私も仕事でお客様と話すときは
      あんまり出ぇへんかなぁ~

      でも京都弁は好きやし、残したいと思てます(*^^*)

      いつも応援おおきに~

  11. ロコ より:

    こんにちは。
    記事楽しく拝見させていただきました。

    わたしゃ熊本ばってん、
    意味通じるとだろか?

    と、熊本弁で言ってしまいました。

    私はしばらく広島に住んでいたこともあって
    熊本弁と混ざっています。
    だから、どれがどちらの表現なのか
    わからない時もあるんですよね(笑)

    方言がSEOに強いって本当でしょうか?
    効果があったかどうかまた記事に
    書いてくれたら嬉しいです。

    応援完了です。

    • みゅーた より:

      ロコさん、こんばんは~
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      ロコさんは熊本にやはるんですね~
      くまもん大人気やね(´艸`*)
      京都はまゆまろっていうキャラクターがやはるけど
      あんまり有名ちゃいますね(;・∀・)

      広島と熊本がごっちゃになったら
      どんなんになるんやろ?
      いっかいお話しさせてもらいたいわ~^^

      方言が強いという結果になるか分からへんけど
      グーグルさんで
      「方言 京都 アフィリエイト」で検索したら
      1ページ目に出てきてくれはりました(*^^*)
      初めてのことです~

      キーワードとしてはマイナーなんかも
      しれへんね~(><)

      いつも応援おおきにです♪

  12. mioru より:

    こんばんは。初めまして。
    mioruと申します。
    【方言がSEOに強い】という発想、、、
    初めて知りました。
    わたしも【SEOの対策】について記事に書いていたのですけど、、含めていたらよかったな。
    ランキングの応援をさせていただきました。
    よい情報をありがとうございました。

    • みゅーた より:

      mioruさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      mioruさんもSEOの記事を書かはったんですね。
      見せてもらいに伺いますね~

      方言を入れて記事を書いたらほんまに
      googleさんの検索ランクが上がりましたよ^^
      一度お試しくださいね

      応援おおきにです^^
      また遊びにきておくれやすね~

  13. トム より:

    みゅーたさん、はじめまして。
    トムと申します。

    おもしろかったです。京都弁。

    そして楽しかったです。

    世界がガラッと変わりますね。方言って。

    京都弁は癒されます。

    いろいろ参考になりました。

    ありがとうございました。

    応援完了です。

    • みゅーた より:

      トムさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      楽しんでもらえて嬉しいです(*^^*)

      >世界がガラッと変わりますね。方言って。

      そうですね~
      その土地では普通のことなんやけど、
      なんか不思議ですね(^ー^* )

      CMでもフランス語に聞こえるけど宮城県の
      方言やったっていうのが有名やね~^^

      応援おおきにです^^
      また遊びにきておくれやすね♪

      • トム より:

        みゅーたさん、こんばんは。
        宮城県はフランス語なんですね。(@_@)
        フランス語で思い出しました。
        僕は大学が札幌だったのですが、
        秋田県人会の寮があって、
        秋田県の友達に連れられて遊びにいったんです。
        で、その秋田県の友達の友達が部屋に入ってきて、
        2人で会話を始めたんです。。。

        ・・・

        ま、ま、ま~~~ったく分からなかった。(+_+)
        本当にフランス語に聞こえたんです。
        この時が言葉の魔力に取りつかれた最初ですね。(-_-;)
        どうしても伝えたかったので。。。
        おやすみなさい。

        • みゅーた より:

          トムさん、コメントありがとうございます!

          秋田県の方同士の会話ですか!
          それは分からないでしょうね・・・(;・∀・)
          聞いてみたい気がします。

          京都弁の場合はなんとなく
          推察できますからね~

          あ、、、京都弁でコメント書いてなかった(;^ω^)

          また遊びにきておくれやすね♪

  14. はまぞふ より:

    みゅーたさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    京都弁いいですねー^^
    普段聞いたことが無いので、
    京都弁に萌えを感じてしまいますね^^

    方言がSEOに強いというのは、初耳でした。
    でもよく考えると、

    個性や、差別化、オリジナリティーの面から言っても、
    Googleが好みそうな気がしますね^^

    楽しそうなんで、
    今度やってみようかなと思いますが、
    問題は通じるかどうかですね^^;

    新しい発見をしました、
    ありがとうございますm(_ _)m

    応援完了です^^

    • みゅーた より:

      はまぞふさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      >京都弁いいですねー^^
      >普段聞いたことが無いので、
      >京都弁に萌えを感じてしまいますね^^

      萌えですか~
      いやぁ~恥ずかしいです~(*^^*)

      舞妓はんのイメージが強いんやろね~
      私は萌えには ものすご遠いとこにおりますし(;^ω^)

      そやけど、ほんまにGoogleさんが好きそうやね
      はまぞふさんもぜひやってみてくださいね^^

      はぞふさんは、通じひんとこなんですか?
      楽しみにしてますね(´艸`*)

      いつも応援おおきにです^^

  15. りつき より:

    みゅーたさん

    こんにちは、りつきです。

    私は、大阪在住です。
    同じ関西弁でも、やっぱり違うなぁって
    再認識しながら読んでました。

    学生の頃、大阪 VS 京都 で
    どちらの方が丁寧か、好感が持てるか
    などを競ったことを思い出しました(笑)

    新鮮な記事でした。みゅーたさん
    ありがとうございました。
    応援しています!

    • みゅーた より:

      りつきさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      りつきさんは大阪にやはるんですね~
      お隣さんやね(´艸`*)

      >学生の頃、大阪 VS 京都 で
      >どちらの方が丁寧か、好感が持てるか
      >などを競ったことを思い出しました(笑)

      や~^^ 分かります。
      私らもよう大阪弁と京都弁の違いを言うたりして
      遊んでました(^ー^* )
      ちょっとしたニュアンスが違うんやね~

      今度りつきさんとお話ししたいわ~(*^^*)

      応援おおきにありがとうございます^^
      また遊びにきておくれやすね♪

  16. シゲ より:

    みゅーたさん、こんにちは♪

    方言がSEOに効くのなら、
    僕も書いてみようかなぁ・・・。

    僕は、山口県と言っても広島県に近いので、
    広島弁と混ざっていますが

    ・凄い→ぶち
    ・めんどくさい→せんない
    ・疲れた→えらい

    などと言っています。

    たまには、方言で記事を書くのもありですね。


    応援して帰ります。
    また、遊びにきますね。

    ありがとうございました。

    • みゅーた より:

      シゲさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      シゲさんは山口県にやはるんですね~
      『ぶち』はなんとの~分かりますけど
      『せんない』はパッと聞いたら分からへんね(><)

      『えらい』はこっちでも使います~
      「ほんまえろおすわ~」と年輩の方は言わはりますよ^^

      シゲさんの記事、楽しみにしてますね(´艸`*)

      応援おおきにです。
      また遊びにきておくれやすね♪

  17. るっこ より:

    はじめまして、ランキングからきました。
    るっこと言います。

    SEOが方言に効果があるか楽しいアイデアですね。

    そういう記事が読めたら旅行に行くのも
    更に楽しくなりますね。

    ありがとうございます。

    • みゅーた より:

      るっこさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      >そういう記事が読めたら旅行に行くのも
      >更に楽しくなりますね。

      そう言うてもらえたら
      すごく嬉しいです~(*^^*)
      おおきにありがとうございます。

      また遊びにきておくれやすね♪

  18. まこ より:

    私も始めたばかりのアラフィフです。同年代の方が成功されているのを見て、励みと参考になります。
    頑張りますッ^^

    • みゅーた より:

      まこさん、こんにちは^^
      ご訪問&コメントもろて、ほんまおおきに~

      まこさんも同年代でやはるんですね~
      おんなじ年くらいの方が来てくれはったら
      嬉しいです(*^^*)

      これからもよろしくお願いいたします^^

  19. こんにちは。


    「方言女子」というのが一時期流行りましたが、
    ブログにも方言旋風が巻き起こるかもしれませんね。

    方言丸出しでブログを書いている方は見たことが無いので、
    とても新鮮な気持ちになりました。

    • みゅーた より:

      陽平さん、こんばんは^^
      ご訪問、コメントありがとうございます!
      お返事遅くなって申し訳ありません(><)

      >「方言女子」というのが一時期流行りましたが、
      >ブログにも方言旋風が巻き起こるかもしれませんね。

      いろんな土地の言葉でブログを書いたら楽しいかも
      しれませんね!
      たくさんの人が集まって立ち上げるとか(´艸`*)

      知り合いの方が関西弁でブログを書かれています。
      とっても楽しいですよ^^

      またぜひ遊びにいらしてくださいね♪

  20. マミリン より:

    みゅーたさん、はじめまして!

    とても分かりやすくて素敵なブログですね!

    方言SEOの、お話興味ぶかかったです。

    「家のかど」でググったのですが、おっしゃられる「家の外」(京都)の情報はでてきませんでしたが、地域のフィルタなんかで京都に住んでる場合は、SEO的に効果があるのですかね!

    これからは音声検索は日本でも主流になるかもしれないので、その時にはけっこう方言SEOあるかもしれません!

    私も、

    http://fukuenaf123.blog.fc2.com/

    こんなブログをやっているんですが、よかったら遊びにきてください!

    • みゅーた より:

      マミリンさん、こんにちは~
      ご訪問、コメントおおきにです~

      >「家のかど」でググったのですが、おっしゃられる「家の外」(京都)の情報はでてきませんでしたが、地域のフィルタなんかで京都に住んでる場合は、SEO的に効果があるのですかね!

      http://www.jrtours.co.jp/kyoto_plan/enjoy/archive/200707_dic.html
      こちらのサイトに「かど」=「家の外」って
      書いたはったので、また見ておくれやすね(´艸`*)

      この記事は他の記事に比べてものすご
      コメントしてくれはる人が多いんです。
      そう考えるとやっぱり方言って
      ええんかなぁって思いますね~

      マミリンさんのとこにも遊びに行かせてもらいますね~

      また遊びにきておくれやす♪

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

 

  
はじめまして。みゅーたです。

私は関西に住む50代の会社員。
老後を豊かに暮らすために
アフィリエイトを頑張っています。

みゅーたのプロフィールは
こちらからご覧下さい

★.o○o.★.o○o.★.o○o.★
このたび、初心者のための
最高最強の無料セミナー
【覚醒メールセミナーNEO】
講師を務めさせていただく
ことになりました!
パソコンが苦手な初心者が
アフィリエイトの基礎の基礎
から学べ、0→1を目指せる
無料セミナーです。
興味のある方は、ぜひ一度
覗いてみてください^^

★.o○o.★.o○o.★.o○o.★
☆みゅーたカミングアウト☆

実は、みゅーた・・・
25年来の smapファン なのです。
ブログの中でも、いろいろとお話しさせていただいてます。
興味のある方は、ぜひ メッセージ くださいませ。

一緒にsmap愛を語り合いましょう~♪

無料プレゼント!(´艸`*)


ブログに訪問してくださった方にプレゼントです

●パワーポイントで簡単にボタンを作成する方法

●パワーポイントでブログヘッダーを作成する方法

ぜひご覧ください(*^^*)